ゲーセンはいいね、高まるよ

なんかはしゃいでしまった。
ごちゃごちゃしてて煙草臭いのも大好き。
ゲーセンに着く少し手前はなんか早足になってしまう。
俺のオカンの腹ん中はきっと騒々しかったのだろう。


んでいろんなゲームをして思ったことをつらつらと…、纏めるつもりはありませぬ。



CFJカプコンファイティングジャム

ガイ・ジェダの人と一戦だけ。
俺はリュウ・かりん。


リュウVSガイなんだけど、ほうるさん曰くリュウ圧倒有利らしい。
確かに跳びは鈍いんだけど、波動をいなす手段が多くてなんか嫌な相手。
でもまともにスト2できるから高性能なリュウは優位に戦える。


しかしガイのスラが強い。
差し合いもスラがあるせいで上手く手が出せない、
垂直ジャンプすれば?とも言われたが、つかつか歩いて落とされるのがオチだと思う。
だから必然的にスカすか弱昇竜で潰すことになるけどこっちが不利な読み合いだよね。
スラが強い間合い(先端付近)を嫌って前後に歩くことが重要っぽい。
大波動も活きてくる。
相手が波動待ちになってくると歩きが活きてくるしね。
歩いて、相手がどの辺りで手を出してくるかよく見ることが大事。


ゲージを持てば疾駆けからの二択に多大なリスクが出てくる、
…つか疾駆け見てから真空安定かな。


ガイに跳べるのだろうか。
2中Pで落とされそうな気がして、怖くて飛べなかったけど。
フェリシアみたいに落とせないこともあるかもしれない。


確反。
痛そうだよね、よく知らんのだけど投げで締めるチェーンなんかよく減ってる。
弱昇竜には入らんだろうけど、どこまで貰うのかも知らないと。


ジェダに関しては特になし。使えてなかった。

・ギルティ

たけうらジョニーがもりもり連勝してたので、ソルで乱入。
燃やした後はガンマ戦。
ソルVSディジー


ソル苦手だね。俺もだよ。


走ってきたら、そこそこリターンのある立ちKとか振ってみんと。
バクステ刈られるようなら投げ暴れもしてみんと。
てかバクステはいろんな技に引っかかるから控えめにせんと。
ダストは見えんけど、たまには立たんと。



分かっちゃいるんだよな。

鉄拳5

面白いッスね!


5は最近はじめたんだけど、4は少しやってたからちょっとはできるんだけど。


負ける負ける。


楽しいな、おい。


モラリストぶって有利不利考えて動いているんだけど、
コンボ安いし腕がついてこないしでほんと弱い。
技もコンボも連携も、覚えること沢山あって素敵ですよ。


モラリスト路線は貫いていこうと思う。
暴れるときもちゃんと考えて。
空コンが減るせいでリターンの大きい技をガシガシ振るのが結構強い。
追い突きなんかマジファッキン、いくらワンツーで確反とった所でバンバン出してくるから手に負えない。


8フレパンチャーにはLPガードさせてLPがなんか相打ちになるから
LPガードさせたらしゃがんでみよう。
ワンツーなら確認して立ち上がり攻撃を、LPのみならそこから二択を。
そこで仁の跳び二段蹴りをぶっ放されそうで怖い。
LPガード横移動も試してみよう。


不利なときはしゃがみステータスの2Kや3両Pで暴れてみよう。
1両Kのセットアップビーストで逃げるのもいいかもしれんな。


遠距離の立ち回りがとても大事。
2Kは強いけど確反痛いキャラにはうかつに出せない。
結局すかし待ちっぽくなるんだろうか。


中下段の二択を迫るときは、立ち上がりLK、RK、1RP、2LP、アリゲタあたりの
ローリスクの技を振ろう。手癖で3LPは良くない。



しばらくマードックで頑張ってみようと思う。
速いパンチと壁は死んだらええねん。


疲れてて纏められません。
てか俺のメモ帳と化してますね、ごめんなさい。
鉄拳しない人は全く分からないですね、ごめんなさい。