ロボVSメイについて

少し考えてみた。


常々会長が言っているが、糞みたいな組み合わせ。
最近はジャムやエディよりマシとは言っているけど
俺自身メイを使ってみて「辛いな」と感じた。


でもそれだけじゃいかんから勝てる道を考えた。
…なくはない(;´Д`)
妄想半分だけど。

まずは間合い。
遠Sをすかす距離がいいんじゃないんだろうか。
迂闊に座談敷けば遠距離KS、3K、足払い、上手く走ればダッシュOHKが間に合う、
遠Sもすかせば立ちK、遠S(安すぎてダメ)3Kが確定、走れば読み合いが発生する。
また、遠Sをぎりぎりすかす間合いより少し遠い辺りでは
前Pが遠Sにカウンターで打ち勝つ。
密着からP→Sをフォルトさせた距離辺りか。


ただその距離はロボ2Kが嫌な感じ。
メイは当たり判定のおかしさから、2Kが入れば2Sが入るっていう壊れっぷり。
だから立ちKや立ちHSを振りたいけど遠Sに相打ち以上にされる。
しかし、立ちHSは少し踏み込んでから出せばかなりいい結果が取れる。
相打ちカウンターもまあ悪くない、ロボが2Kを出せばリターンがあるからね。
でもブローで無に返されたりするのは注意。
近距離ガードなら青なしブローをOHKで反確取れる(食らいも密着なら)。
フォルトしてしまったら大人しく3Kね。

立ち回り
これは妄想だけど、前ダッシュ多目が良いと思う。
しかし余り技は振らない。
ロボは技の振りが大きい、ダッシュに反応して前P打つと
ジャンプから痛い目にあうこともあるし、遠Sもすかして飛べば上を取れる。
空ミサももちろん走るべきだ。
あとは2Kを振りたくさせて、そこを狩る…かな。

技の取捨
上の内容と被るけど。
ダッシュ前Pはあまり無い。
中距離HSは見て遠S(非カウンター)ぐらいしか食らわないから有り。
ジャンプS強い。
イルカは有り。
イルカ設置は攻めで使うべき。
2HSは正直未知数。

なんか会長専用みたいになってしまった。
見難くてごめんね。