いつの間にか10日だ、おかしいな

いつものループ後仕事帰りにMACへ。
サブちゃん(国民的スロットらしい)を350ほど回して5回チャンス目引くも何もなし。
ほんとに6か?これ。


その後エンドレスに金を突っ込みそうになったのでJAMへ逃亡。
今日はリュウ、かりんでやってると対戦者が現れました。
ずっと同じ人だったけど40戦ほど。
レオ・フェリ→ベガ→ガイル→ザンギ→春麗・アレックス→ハウザー→ガイル
(ほぼ全員にリュウ有利が付く)


正直暴れん坊のスパコン警戒しなさ杉だったけど、ガイルは強かった。
つーかガイル戦はほんと難しい上に慣れがいる。
詐欺跳びはできない(と思う)、
リバササマーがガードできる跳びは2弱Pぴっぴ安定。
リバササマーが後ろにかっとぶ飛びも混ぜて騙し騙し戦った。
正直スパコン気にしない性格じゃなかったら負けてたよ。

リュウガイルの基本事項
・飛び道具の回転率はリュウ>ガイル
・飛び道具の隙の無さはリュウ<ガイル
・対空のダメージはタメの都合上リュウ>ガイル
飛び道具を跳びミスった場合リュウ→(真)昇竜、ガイル→2大P
・遠距離対空リュウ>ガイル
リュウは読み竜巻でソニックを抜けて攻撃できる
・ガイルは大波動→大波動に地上技には繋がらないが、跳びが刺さる。
・ゲージの使い勝手(効率)リュウ>>>>ガイル
ソニックが近距離で打てなくなる、ワイプも抜けるがカス当たり多し
・ゲージなしの地上戦はややガイル有利
・崩しはもちろんリュウ>ガイル

大体こんな基本がある。
これだけ見ればリュウ圧倒有利じゃんと思うかもしれないけど
ソニックの隙のなさ、裏拳、ソバットが激しくウザい。
リュウ大足の届かない間合いではやることが極端に少なくなる。
だから踏み込み中足にも波動を仕込む訳なんだけど、まあ良く昇竜になること。
波動を仕込むメリットはそれだけじゃない。

んで流れ。
画面端に寄せたもの勝ち。
波動ストリームがマジキツイ。
読みあう要素は色々あるけど、基本的にリュウ有利の読み合いになる。


ガイルが端に追い込むとソニックの連携と中足が10倍ぐらい強くなる。
しかしガイル大Kや中足ガード後に前空中竜巻で逃げられるのでうんk
もちろん読まれるとサマーで振り出しだけど、逃げる手段があるのはズルイ。


これがあるからお互い飛び道具で押し合っていく。
対空サマーと昇竜は食らっちゃダメ、一気に端が近くなる。


今日気づいた事
ほんとに上手いガイルに俺は現時点で勝てない。
ぶっぱに頼りすぎてる。
この日記はギルオタに優しくない