最近やってる鉄拳でも

カードは3枚


マー犬:拳達
一八:五段
ティーブ:二級


勝率はどれも70〜80%
ぱっと見強そうなんだよね、それがいかん。


まあそれは置いといて、最近のマー犬観。
スタイルはスカし待ち、パンチが遅くてリーチが長いって言うと離れるしかない。
バクステで何かすかしたら確認4RK、2両P、6両P、ワンツー辺りを入れる。
確反は逆ワンツー、3LP、66RP、6両P、4RKを使い分けて。


パンチの遅さはしゃがみステータスで補っていく。
速くて下段で裁けない2RK、中段でそこそこ威力のある3両P、見返りの大きい23RK。
しかしどれも確反があり立ち上がり攻撃の痛いキャラ、
P確定で痛いキャラには注意が必要。
仁は両方痛くて泣きそうになる。


2LPと2RKとクラウチングスタイルをうまく使いのらりくらりといく感じかな。


・キャラ対策
カードシステムがあり相手が分かるから、俺は人読み重視でいってるけどキャラ対策大事だね。
あまり自信のあるキャラとかはいないけどポイントだけ。
初心者向けですよ。


ロウ
まず4RP→LK→RKの2段目はほぼ100%捌けるようにしておくこと。
3段目の2択はファジーが効くけど、中段の方はガードしてもおいしくないし
ディレイも掛かって翻弄されるのは馬鹿らしい。


微有利状況でのシットストレートサマー(2RP→LK)は一度捌いてあげること。
もしくはガードしきって浮かせること。
これで好き放題されるとマジたまらん、66LKガード後4RP→LK→RKガード後は要注意。
確定じゃないのに上段を出したり、ステップから技を出すと浮かされます。


起き攻めは立ちを多めに選択すること。
ダブルサマーは萎えるほど減りますよ。
ドラゴンテイル(1RK)は確定後にちゃんと最大反撃入れてればそこまで打てなくなります。
マー犬の場合は9☆RKかな、66LPは確定するのだろうか。
投げは66両Kは結構抜けられるし、集中してれば圧し掛かる投げも見える。
通常投げは…頑張って。


攻め辛いけどキッチリ攻めるところは攻めないと勝てない強いキャラ。
マー犬は2RKに立ち上がりRPが確定してうんこだから、諦めながら頑張るの。
スラステは見てから暴れろ! 以上。


ブライアン
まずは壁なしステージ選択。


基本立ちガード。
すると食らうのは安い下段と通常投げ、挑発くらい。
チョッピングエルボー(44LP?)はガードして不利の強い技だけどかわせば隙はでかい。
バクステや横移動でかわし、浮かせて半分ゲットだね。
不利状況で無理にかわそうとすると浮くので注意。
読めたら横に強い攻撃で割ることも大事。


出の速いダウンする蹴り(両K)ガード後は要注意、
全然隙がないから10フレパンチ出すと、相手のLPに割られるよ。
LK→RP→LPの連携も同様、なんか全く隙がない。
しゃがみステータスで割って逃げるか対のフライングヒール(9RK)をPで落としてコンボ以降で対処。


手の出しどころも難しい。
ワンツーガードしてもボディーが飛んできて、カウンターでごっそり。
PK(LP→RK)ガードしても更にキックがきてあいたたた。
特にワンツーボディーには細心の注意を。
ガードしてもそこまで有利じゃないからしゃがパンに気をつけながら攻めよう。


スネークエッジ(3LK)には最大の反撃を忘れずに。
1LKは食らったらとりあえずバクステしてみよう、膝がくれば美味しいです。


ブラはとにかく反確の技が少ない。
前述したスネークエッジ、コマンド入れたアトミック(立ち上がりRP→6RP)ぐらいか。
下手にP出してもいいことがないから様子を見ながら戦ってみよう、強いよ。
壁に追い詰められたら諦めながら慣れるしかない。


ティー
まずは使ってみよう。
技が滅茶多いように見えるが、それ程多いわけでもないし下段が乏しい。
カッティングフック(1RP)は見えるレベル。
フリッカー移行からRPを打ってこない奴はしゃがみ安定。
ダックイン(6RP→LP〜)は2段目以降見てからしゃがめる。
立ち上がりLPをガードしたら手癖でディレイRPをしてくる奴には反撃が入る。
構えからは下段がないから立ち安定でフリッカーからの投げは両Pで抜けられる。
ターンパンチは一回転ならファジーでガード可能、中段のが速い。
永久は使わないし使われないから未知数。


ポール
確定反撃待ち&暴れで殺す。
といっても苦手です。
跳び蹴りは全てP確定、しっかり入れていこう。
鉄山、崩拳も反確、ここを逃すと辛い、マー犬は鉄山に逆ワンツー、崩拳に6両Pが楽。
落葉(2RK→RP〜)は読んで暴れる、捌きもいいが先端ガードは割に合わない。
鼓打ち(4RP)が来たら乙。


スウェーポイントはしっかりと見ておき、長い中段を置く。
ワンツー突進したりすると旋桜崩激(214LK→RP→LP)で痛い目にあう。
今回旋桜鉄騎(214LK→RP→RP)や葉桜鉄騎(23RP→RP)はキャンセルが効くけど
一度捌いておけばキャンセルしまくるので、逆に択ってやる。
ジャンプステータスは比較的安定。


投げは66両Pや3両Pは見てからぼちぼち抜けられるけど、巴投げ(4LP+RK)は慣れが必要。
最初はLP抜けを大目にしとく程度でいいかもしれない。


遠距離でじりじりしてると万聖龍砲拳(66RP→ジャストLP)が飛んでくるので
思い切って2発目をしゃがんでみよう、待ってれば何とかできるレベル。
しゃがPで割るのが楽だね。


PDKは捌けると何かと便利。




まあTEKKENBBSみたら全部載ってるレベルだね。
まだまだ分からないこと一杯なので徐々に覚えていこうと思う。
レイ戦はまた今度。