少年よ、君はケーキを焼きなさい

仕事帰り(夜勤明け)にMACへ。
バーチャだけ少しやって帰ろうと思ってたら
早い時間から皆来て帰りそびれてしまった。




バーチャは相変わらずラウを練習。
46Pからの足位置確認は何故か出来るようになった。
と言ってもCPU戦で気持ちのゆとりがある時だから、実践で出来るかは謎だな。
対戦じゃ滅多に当てらんないし。ヘタクソだ。



立ちPガードさせ後の相手の挙動も少しは見れるようになってきた。
しゃがP打つ人には肘、ぼっ立ちには投げ、
避け抜けにはしゃがみダッシュから確認投げとかかなぁ、
上手い人はファジーガードとか選択肢を色々持っててちゃんと散らしてくるからきつい。



とりあえず色んなところで避け抜けをしようとして、失敗避けだしまくってるのを改善する。
まずは落ち着いて相手の動きを見てみよう。
しゃがPをガードしたら避けられてもいいから肘、
避けられた後のファジーは練習したいところだな。
肘ガード後は…どうしよう?
3Kとしゃがみダッシュから投げでも打ってみようか。



バーチャは最初覚えること多すぎて頭がパンクしそうになる。
集中して出来るゲーム数だけやって、変な手癖が付かないようにしたい。




んで、バーチャ終わってみれば周りを見渡しても人の気配なし。
三国志大戦、麻雀にはしっかり人が付いていて、
ビデオゲーム衰退とはこれのことか」と物憂げに平日の昼間から嘆いていた。



冗談でもなんでもなくMACにいると格ゲー衰退を痛切に感じる。
ちゃんとやってる人といえば…


・バーチャ
ちょくせんさん(おさるさんで通ってるの?)と巨人さんの2人


・鉄拳
MAC鉄拳勢は誰もまともにやってない。
ギルティ勢がぼちぼちやってるぐらいか?
バージョンアップしたのに。


・ギルティ
人口、頻度共にぼちぼちだけど皆やる気なし。


メルブラ
会長と後何名かぐらい?


ストZERO2、3rd
2〜3人


・TRF2、JAM
CPU同士の対戦は非常に盛んです。


MACが移転してからはメッコリ学生が減って、稼動が極端減ったなぁ。
もともと音ゲーが盛んなゲーセンだししょうがないのかな。
もっといろんな人が遊びに来てくれたら嬉しいけど、この状況じゃ勧めることもできん。
一応知らない人がいたらどんなゲームでも対戦ができるように
バーチャも始めて、全てのゲームを触れるように頑張ってるけど
新規のお客さんって定着しないね。



とか考えつつ緩みきった顔してると、皆がボツボツ来た。
俺もMAC移転して初めて一階に降りて音ゲー
5鍵でHS(ハイスピード)3祭り開催して一曲目落ち連発して爆笑してた。
他のプレイヤーの演奏中は DANCE TIME!
ほんと、仕 上 が っ て た 。マジワロス



久々に触った7鍵は難して、でも楽しくて。
すんなり押せた譜面でもあたふたしてさ、ハッピースカイ!
会長とかやってたけど、マジ上手くてちょっと敵わない、悔しいけどハッピースカイ!



でもハピスカっつう略し方はどうかと思うよ?
ミニスカとかscatology(※よい子は読むな!)を連想してしまう。
とか言って他にいい略も思いつかないので、まーいっか。




後は、まあ日常。



ゆきさんと2人ですき屋
カレー食う。



まあ日常。