12日に書いたけど日をずらしました

9日に中国で日本人暴行事件があったよね。
「韓国人か、中国人か」とか聞かれて「日本人です」って答えたら暴行受けたらしい。
ビールのジョッキとか灰皿とか椅子とかで殴られたんだよ。
ムチャクチャじゃん。
しかも被害者は「俺は中国が好きだし、勉強に来てるから」って手を出さなかったらしい。
別に中国人最悪って言いたいわけじゃない、日本人が中国人を暴行した事件だってある、
でもね、これは可哀相だよ…。


日中関係って俺が生まれる前の事件なども相俟って、複雑すぎて敬遠してたんだけど
この機会に少し勉強してみました。


なんか最近の報道では中国人の反日デモとか(サッカーのはかなりニュースになったよね)
取り沙汰されてるけど、俺は‘こーたくみん氏’から‘こきんとう氏’に国家主席が移って
親日寄りになってんのかなぁ、と漠然と思っていたけど簡単な問題じゃないね、やっぱ。


(注;勉強が足りないからトンチンカンなこと言うかも、許してね)


靖国神社参拝問題
東京都千代田区九段にあり、247万人の戦没者が祀られている神社。
ABC級戦犯と言われる人たちもだ。
首相である小泉さんが靖国神社を参拝することを中国が快く思ってない問題。
今回の反日デモの大きな要因であるようだ。


戦没者を祀る場所は何処の国にでもある、そこに参拝するのは内政であって
外国が干渉するところではないと思う。
でも小泉さんも何故中韓を刺激すると分かって参拝するのだろう。
民族的な感情と国のトップが一宗教に肩入れすることに問題があるらしい。よくわからん。



南京大虐殺
1937年12月13日、南京陥落の翌日から6週間の間に、女・子供を含む南京市民や
無抵抗な中国軍兵士(国民党、現台湾政府軍)を含む約30万人が殺害されたとされる事件。


靖国参拝批判の民族的感情の基になってる事件。
ことの真偽や規模は未だ議論されてるみたいだけど、真実ならわやだよな。
中国が日本は歴史をちゃんと認識しろと言ってるのもこの事件絡みだろうと思う。
教科書問題ってやつかな。



尖閣諸島の領有権問題
日韓で言う竹島、日露で言う北方領土
日本は島国だからか知らんけど、本当に領地で揉めますね。
尖閣諸島琉球藩沖縄県になった直後(1879年)ぐらいから日本人がちょこちょこしてたんだけど、
1968年ぐらいに尖閣諸島近辺に石油がある可能性が出てきて、
中国と台湾が自分とこの土地だ、って言い出したみたいです。
本当のところは知らないけどね。



東シナ海問題
排他的経済水域の問題です。
排他的経済水域とは、自分の土地から200海里(約370km)から出た魚とかの水産資源と
石油とかの鉱物資源はその国のものでっせ、っていうこと。
沖ノ鳥島をコンクリで囲ったりして、必死になって守ってるものです。
その境界線でどうも中国が天然ガスの採掘施設を建ててるって事で問題になってます。




こうやってみると日中って問題ばっかりだよな。
ここに挙げた以外にもまだあるだろうし。
経済的に協力しましょうって日中共同宣言とか色々やってるけど、経済でも揉めてる。
国で揉めてるんなら、せめて個人単位では仲良くやりたいよね。


甘いかな。
いい中国人を知ってるからそう思う。
中国に留学に行ってる子が心配、無事でいて欲しい。