ギルティギア

最近俺はちょっぴり強くなりました。
自分で言ってるのも寒いけど、そうなんだと思う。
集中してるときはいろいろ考えながら、悪かったところを心に焼き付けながら対戦してる。


サブでソル使ってるときは100%当たると確信持って出せる昇竜がロボでは出せなかった。
当たらなかったらカッコ悪いからか、ヴォルカが横に長いからか…
そこははっきりしないけど、ロボでも出せるようになってきた。
当たるんだから打て、見えてる牽制を、割り込める連携を直ガで済ますのはもうやめよう。


(ポチョのHS→ハンブレ→HSに昇竜打てないのは限りなくウザい、見えてるのにぃ)


ただ集中が切れたときがやばい。一度萎えるとマジ弱い。
折角勝つつもりで乱入してくれてるんだから頑張らんと。
ガンマごめんな、ディジー戦疲れるからたまにぷっつりと切れてしまう。


MACの皆と対戦して感じること。

かいちょ。(MA)


前よりメイ戦分かってきた、つか対会長メイ人読みがようやく形になりそう。
いつもキャラ差を押し付けてきただけだったけど、
最近メイに付き合ってみて見えてきたよ。
ただ会長もそれに合わせてくるだろうから、簡単にはいかないだろうけど
もう一本もやらない覚悟。
みっちりやって言葉に表せられるほどのメイ対策がしたい。


空ミサ処理とバクステ(ジャンプ)読みが会長の課題だと思う。コンボもか。
しかし依然として会長が一番掴めないのは事実。
クソゥ。

ゆきさん。(JA)


遠S空振りにセオリー通りダッシュから攻めてくる所にロボの理不尽さを押し付ける。
固められても時に連打して理不尽さを押し付ける。
対空HSで空中カウンター、理不尽さを押し付ける。


…これだけじゃないよ?
2Sの空振りにはしっかり刺していく、
今は遠SだけどHSが届けばしゃがみ食らいで滅茶おいしいかも。
2Kをキッチリ絞ってピンポイントで。見せないと2S振ってくれない。
立ちP牽制が意外に強い。振り所を理解せねば。


でも投げがきちぃな、マジで。
立ちKガードしたら引き続き直ガするか、HSで暴れるもん。
直ガ狙いは投げへの反応は当然遅れるし、HSはノーマルヒットでおいしくない。
投げを警戒しすぎたら延々転び続けることになるし…マズー。
ジャム使いからしたらわかんないけど、いちいち龍神溜められるのはウザいと思う。
遠Sと空ミサが打ちにく過ぎ。


ゆきさんはもう少しホチ仕込みでホウホウ言ってもいいかも。
読んで入力してるのは流石だけど、もっとランダムに入れてみるのもね。
あとは2Kを恐れず接近する事、離れると当然ロボがリターン勝つ。
ぶっぱ逆鱗はリターン合ってるの?


やっぱ、やってないのが響いてるよね。
ゆきさんとやるのは楽しいからマビは嫌い。

ガンマ。(DI)


空ミサでぼちぼちオプション壊しながらテンションバランス上げていって
画面端に追い詰めたときに殺す感じ。
オプション生成はダッシュから2択。
キャンセル木の実は相手の攻撃ガードしたい筈だからダッシュダストもアリか。


低空ミサは超大事、もっともっと練習せんと。


逃げ方が下手。俺と同じくらい下手。
画面端でLV3空ミサがバラけるくらいの距離で詰んでしまう。
逃げようとして遠Sが刺さる、画面端バックジャンプで手出すから前Pや空ミサが入る。
まあガンマにはリアルで言いまくってるからいいか。
最近悩んでるけど、それでも伸びてると思う。

こうき。(JO)


センスがないとは思わないんだけど、考えなしプレイが多すぎ。
横で会長が前HSの回数数えてるぞ。
前K!前K!前HS!ジョジョブレ!前HS!

竹浦。(JO)


空ミサが強い。
「直ガ昇竜も必要」との影山ロボのありがたいアドバイスも実践せんと。
フォルトと直ガの使い分けでジョニーは苦労しそう。
2Kカウンターは致命傷、HSや前HSしたいポイントをもっと意識してみてみよう。
空から攻められるとウザい、対空昇竜もアリか?


竹浦は現在考えながらやってるところだろうか。
ロボ戦のキャラ対策をもう一度練り直す必要がありそう。
コウキとは逆に考えすぎな感じが、ジョジョブレ適当に振り回すのも強いで。


コインの打ち所は上手、所々にセンスを感じる。まだまだいけるべ。
コンボは使い分けとミスト後立ちKで拾う練習。
あとバクステ立ちK潰しは常に狙ってるから注意。

はたし。(KY)


画面端が辛い、割り切って逃げる選択肢を。ヴェイパーには引っかかるなよ?
対空をしっかり。空投げ出来る所は投げてしまえ。


最近やってないけど。
ソルよりカイのほうが強いな。カイの攻めはウザ上手い。
守りの面はよく言われてると思うけど、牽制の振り分けとタイミングを考えて。
適当に2Sブンブンしてるのを見かけます。
差し合いを覚えたら一気に脅威になりそう。

シャア専用コロ助@特別枠(PO)


かちこせるきがしません。


ただ俺の甘いところが大爆発するので、いい勉強になりそう。
ハンマーフォール見てバクステは練習してみるか。
昇竜ふりふりではっちゃけが重要。


ポチョ以外には負けないもんね、へーん。




orz

あー俺、強い人みたいw




思ってること実践できたらどんなにいいやろか。