バーチャメモ7/17

教えてもらったことや学んだこと。



・バーチャの世界ではしゃがむのに7フレかかる。
ふーん。


…って
工エエェェ(´д`)ェェエエ工


マジすか。
今まで不利な状況で投げをかわそうと、一生懸命しゃがんで肘を食らってたんだけど
相当意味無いことが分かった。
ちなみにしゃがみ前ダッシュは6フレ、しゃがみ後ろダッシュは8フレかかるらしい。



・肘ガードさせ後(-3)の状況で相手の肘を避ければ46Pが当たる。
これもすんごい発見。
46Pの発生が13フレ発生で速いからこそなんだけど。立ちP12フレ発生だよ?
攻撃を避けられるってことを甘く見てた、
投げが8フレ発生だから避けてからの投げは有効みたいだな。
逆を言えば避けられるのはかなりマズいってこと。



・5〜6フレ有利はボーナスタイム
投げは確定しないけど、投げをかわすには打撃しかないので
投げと逆二択打撃潰しで結構ダメージが取れる場面。
斜上掌はカウンターで浮くし、避けられてもフォローのP派生があるからお勧めみたい。
肘は避けられても反撃は難しい。
理論上は13フレまで確定すんのかな?



・66P+Kの使い方
背中避けしなければならず、立ちPしゃがPに強い66P+K。
3フレ不利ぐらいまで(ちょと適当、また試そう)なら強引にいけるっぽい。
それを嫌がって手を出さなかったり大きい技出す相手には、投げや速い打撃が有効になる。
1P+Kと併せて状況別に要研究。



避け後の攻防を教わって、戦術が一気に広がった。
足位置もコンボの時だけはそこそこ見れるようになったし
ヒット確認も少しづつだけどできるようになってきた。


本当はもっと色々教わったけど、多すぎて忘れちゃった。
また教えてもらお。
バーチャ楽し!